 


教会学校夏のイベント 楽しかった「夏の夕べ」 

楽しかった「夏の夕べ」

7月26日(土)午後4時半から、教会学校の子どもたちが集まって「夏の夕べ」を
行いました。昨年・一昨年と教会に“お泊り”してのキャンプだったのですが、
今年は会堂を工事しているので“お泊り”は無理。そこで子どもたちとも相談して、
夕方から教会に集まって遊ぶことにしました。

まず、4時半に集合してさっそくお買い物へ。本当は谷中まで行きたかったのですが、
とても蒸し暑く、また風も強い日だったので、近くの赤札堂へ行き先変更。
教会の台所は使えないので、食料を調達します。みんなでわいわい言いながら、
おにぎりやお寿司、鳥のから揚げ、枝豆、サラダなどなど。お菓子も少し買いました。
日ごろ、行き慣れた赤札堂でも、みんなで行くとあら、不思議。
とても素敵なショッピングセンターに見えましたよ。

買い物から戻ったら5時半でした。ゲームは“ウノ” 参加者は子ども、教師含めて7人。
工事中の会堂がばらばら崩壊するんじゃないかと心配になるくらい、
笑い声が一杯に響きました。人数が多かったので、一回のゲームに時間がかかりました。
もっともっと遊びたかったのですが、時間が限られているので、
6時過ぎからお待ちかねの愛餐会。
牧師が谷中の美味しいお肉屋さんのコロッケとメンチをたくさん買ってきてくれたので、
ますます豪華になりました。みんな驚くほどたくさん食べました。
「普段少食なのに…」と、あるお母さんは我が子の食欲にびっくり!!の場面もありました。
お腹一杯食べた頃には、外は暗くなっていました。もう、花火ができます。
バケツとライターと花火を大量に持って根津神社へ。
花火は初めてという3歳の女の子も、恐る恐る挑戦していました。
みんながたくさん持ってきてくれたので、十分満足するほど楽しめました。
もうすぐ8時。冷えたスイカが待っています。
さっきお腹一杯ご飯を食べたはずなのに、大きなスイカが見る見る減っていきます。
甘い美味しいスイカでした。

8時過ぎ。みんなとても満足して、喜んで帰宅しました。
工事中のこととて、あれがない、これもない、の不便を強いられた集いでしたが、
工夫次第でいくらでも楽しめるのもなのですね。
知恵と力を与えてくださった神様に心から感謝します。

参加者は3歳から中2の子どもたち6人。教師や父母を含めた大人が10人。
それぞれに夏のいい思い出ができたと思います。

クリスマスカード 2005年版 

これは根津教会の礼拝堂。

05_Christmas_01.jpg

05_Christmas_02.jpg

クリスマスカード 2004年版 

当教会員撮影によるクリスマスカードを隔週でご紹介していきます。

先ずは2004年から。

根津教会ではなく神戸女学院の礼拝堂です。

04_Christmas_01.jpg
04_Christmas_02.jpg

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
copyright © 2005 日本基督教団 根津教会 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

  
